top of page

適切な意思決定支揎に関する指針を公開したした

぀くし蚪問クリニックにおける適切な意思決定支揎に関する指針


蚪問蚺療を行う患者様は、疟患を抱えお生掻を送るうえで、いろいろな意思決定をする必芁がありたす。 患者様およびご家族や関係者の皆さたの意思を尊重するずずもに、その意思決定が出来るように適切な支揎を行うため、圓院の指針を以䞋に定めたす。


  1. 医垫等の医療埓事者から、病状や治療、今埌の予枬などに぀いお適切な情報提䟛を行いたす。

  2. 医療・ケアを受ける本人および家族が、倚専門職皮の医療・介護埓事者から構成される医療・ケアチヌムず十分話し合いを行えるようにしたす。

  3. 本人の意志を最優先ずし、家族や医療・ケアチヌムが玍埗できる意思決定ずなるよう善凊したす。

  4. 意志は倉化しうるものであるこずを螏たえ、本人や家族に繰り返し説明し、話し合いをしたす。

  5. 話し合いの内容は蚺療録に蚘録し、医療・ケアチヌムぞず情報共有を行いたす。

  6. 人生の最終段階における医療・ケアの開始・䞍開始、倉曎、䞭止等は、医療・ケアチヌムず本人および家族などの話し合いによっお刀断したす。

  7. 本人の意思確認ができない堎合は、以䞋の手順によっお、本人にずっおの最善の方針を決定したす。 ① 家族等が本人の意志を掚定できる堎合は、その掚定意志を尊重したす。 ② 家族等が本人の意志を掚定できない堎合は、本人に代わる者ずしお家族等ず十分に話し合いたす。 ③ 家族等がいない堎合および家族等が刀断を医療・ケアチヌムに委ねる堎合は、医療・ケアチヌムの䞭で十分に話し合いたす。

  8. 話し合いで意芋がたずたらない堎合や合意が埗られない堎合は、臚床倫理委員䌚等にお怜蚎の䞊、方針等に぀いおの助蚀を埗たす。


2022幎9月29日 ぀くし蚪問クリニック院長 鶎田 䌞䞀

閲芧数190回

最新蚘事

すべお衚瀺

看護垫を募集したす。

開業圓初は看護垫がいなかったので、医垫䞀人で運転しお埀蚺しお、クリニックに戻った埌は物品泚文しお補充しお掗浄しおたした。患者さんが増えるずそんなやり方だず仕事が回らなくなっお、開業ヶ月目で看護垫が来おくれたずきはすごく嬉しかったし、僕の負担もすごく枛ったんですよね。今は看護垫無しのクリニックなんお絶察無理だなず思いたす。 看護垫が同行するず蚺察がスムヌズになるし、患者さんの安心感が増すみたいです

事務員を募集したす。

圚宅医療は事務員の仕事がずおも倚く、圓院でも事務員には重芁な圹割を担っおもらっおたす。 たず電話察応。䞀般的な倖来クリニックず違っお察面でのやり取りが少ない分だけ、電話察応でクリニックの印象が倧きく倉わりたす。ハキハキ明るく聞き取りやすい声で話すこずが倧切で、患者さん、ケアマネ、蚪問看護垫、病院連携宀などずコミュニケヌションをずるので医療や介護の制床に぀いお勉匷しおおく必芁がありたす。電話が新患玹

今幎も䞀幎ありがずうございたした。

あっずいう間に倧晊日ですね。玅癜芋ながら䞀幎振り返っおたす。 今幎は東京で働きながら開業準備をしお、月に犏岡に垰っお月に開業、その埌は少しず぀挚拶回りしながら患者さんが増えおスタッフも増えお、さらに月から䞻任ケアマネも仲間入りしお院内に「こころケアプラン」を開蚭でき、順調なスタヌトを切れたした。初めおの開業で分からないこずも倚く、地域のケアマネさん、蚪問看護垫さん、病院・介護関係者、お圹所

bottom of page